2020年8月7日金曜日

中年の星よ

 46歳で初タイトルを獲り、「中年の星」と呼ばれる木村王位。

「最年少」づくしの藤井棋聖に対し、三連敗を喫してしまいました。

しかも、勝ち筋があったのに気づかず、

(というか、世界中の99.9999...%の人が気づかなかったわけですが)

勝利はスルリと逃げていきました。残念!


このほとんど誰も気づいていなかった勝ち筋、1三銀。

実は気付いていた人がいます。

そうです、藤井王位です。

なんてことでしょう……


藤井棋聖はスゴイというか、

もうそのすごさが想像できないほどです。

応援もしたいです。

ただ、「中年の星」もまた、応援しないわけにはいきません。

もちろん何歳だろうが、タイトルを獲るって、

それはもう……とんでもないです。

でもやっぱり、40代後半でというのは、

一味違います。


第4局は、木村王位の快心の一局になることを!