2023年3月18日土曜日

年金改革

フランスの年金改革問題、
ずっと注視してきて、
繰り返されるデモ、
その変化も追ってきて、
ここに来ての強行採択。
マクロンは、何度票読みしても可決できなさそうなので、
49.3(49条3項)を使って強行採択したようです。
これには、強い反発が起こっています。
「国民の声も、代議士の声も無視するとは」
というわけです。
その通りだと感じます。

国民の60%が、
日本から見ればかなり強烈なデモを支持。
そしてこの強行採択に反対する人は、
74%だと、France 2 は報じていました。

このままだと、
デモが暴力的なものになる可能性もあります。
黄色いヴェストの時のパターンです。
これは、多くの支持は得にくいわけですが、
結果がいいならそれでいい、
と考える人たちも少なからずいるわけです。
これはかなりデリケートで、
簡単には判断できませんが。

ゴミの収集が止まり、
道ばたにはゴミが溢れ、
それを狙ったネズミが大量に現れ、
ねずみ取り業者が繁盛する。
これが今、この瞬間のフランスです。