2024年8月12日月曜日

ワカモノと

今日もまたカフェに行って、
カバンを席に置いて、
飲み物を買って席に戻って座ろうとすると、
ふと、
隣のテーブルに置かれている新書が目に入りました。
なんと、
まさに今わたしが読んでいるのと、同じ本を読んでる!
その席の人は今いないのですが、
テーブルの上の持ち物から、
学生の気配。
どうかな?

戻ってきたのは、
やはり学生風の男子(と言われるカテゴリーに見える人)でした。
そして彼が帰る時、
同じ本を読んでるんだよ、
という感じで話が始まり、
15分くらいでしょうか、
おしゃべりしました。
大学3年で、専攻は哲学。
大学院を視野に入れているとか。

話を聞いていると、
わたしが大学3年だった時より、
はるかにしっかりしています。
頼もしいです!

まだまだ先は長いですが、
いい研究者になってくれることを祈っています!
陰ながら応援しています!