2020年1月27日月曜日

『1987』

ずっと見ようと思っていて見そびれていた、

『1987』 (2018)

やっと見ました。

https://www.youtube.com/watch?v=1YkPGGn5e6U

韓国の民主化を扱った、
事実に基づく作品ですが、
これは、思っていた以上によかったです。
映画として見ても、
人物を登場させてゆくタイミングも、
彼らが背負っているものの描き方も、
残虐さや潔癖さを描く節度も、
感心しました。
(スピード感はハリウッド的なので、
少し目まぐるしいですが。)

国が、こういう経験を経ていれば、
民主主義というものに対する感覚がちがってくるのは当然でしょう。
日本の「民主主義」は、
勝ち取られたものとは言えません。
日本と韓国は、
世界的に見ればずいぶん似ている国だと思いますが、
この民主主義に対する感覚は、
決定的に違うと言われています。
なるほどそうだろうと、思わざるを得ませんでした。