2020年1月24日金曜日

Wozniacki, Serena, Naomi...

オーストラリア・オープン、
今日は、朝から楽しみにしていた、

大坂ナオミ vs. ココ・ゴフ

の試合がありました。
ココはステキだけど、
まあ勝つことはないだろうと思っていましたが、
なんと、圧勝でした。

フォアハンド、
見ていると、
ナオミは、後ろが小さくてフォロースルーが大きく、
ココは逆に、後ろを大きくとってその勢いで振ってきます。
今、男子プレーヤーのほとんどは、
ナオミ的なスイング。
実際ナオミは、
フェデラーのように振りたいと言っていたことがありました。

ただ今日のナオミは、
ミスが多かった。
チャンスボールを何度も、
ネットしたりオーヴァーしたり。
テニスにおける最大の真理は、
「ミスしたほうが負ける」でしょうから、
今日は勝ち目がなかったですね。

それにしてもココのサーブは早い。
180km以上出てたので、
それこそフェデラー並みです。
(まあフェデラーは、全力で振らず、
コースを狙ってそのスピードですが。)

そして、
これも驚きでしたが、
セレーナとウォズニアッキも負けてしまいました。
女子は、群雄割拠の戦国時代と言われていますが、
まさにそんな感じですね。
次の興味は、準決勝で当たるはずの、
バーティ― vs. クビトバ。
この勝者とココが決勝で当たるようなことがあったら、
これは大注目ですね。