2020年1月9日木曜日

紙を選ぶ

今日、
写真集の打ち合わせのため、
池袋の近くにある印刷会社に行ってきました。

幹線道路から少し引っ込んた、
中くらいのビルが立ち並んでいる地区。
目指す印刷会社のビルも同じくらいの大きさで、
ただし、
ビルの前の、
車3台分ほどの駐車スペースに入った途端、
インクのにおいが漂ってきました。
1階で、実際に印刷が行われているのが、
チラリと見えました。

ここは、写真集を多く手掛けている印刷会社で、
担当の方も、
知識豊富でいろいろ教えてくれます。
打ち合わせをしたスペースには、
何本も本棚があり、
そこは写真集で埋め尽くされています。
今日は特に、
紙を選びに行ったのですが、
実際のさまざまな写真集を見せてくれて、
この紙は○○、こちらは○○……
と言う感じで説明してくれるのです。
いろんな要素がありますが、
やはり、「黒」のノリ具合は、
重要なポイントなのでしょう。

もちろん、
たとえば参考書を作るときでも、
編集者と一緒に紙選びをしたことはありますが、
それは読者にとっての見やすさ、使いやすさ、
がポイントでした。
今回はそれが、
たとえば「黒」の表現力、
ということなので、
やっぱり同じではなかったです。

おもしろい経験でした。