2020年3月22日日曜日

メルケルの演説より

訳してくださっている方がいらっしゃいました。 https://www.mikako-deutschservice.com/post/コロナウイルス対策についてのメルケル独首相の演説全文 ******************************** 今でもすでに制限が劇的であることは承知しています。 イベント、見本市、コンサートは中止、 とりあえず学校も大学も保育所も閉鎖され、 遊び場でのお遊びも禁止です。
連邦政府と各州が合意した閉鎖措置が、 私たちの生活に、 そして民主主義的な自己認識にどれだけ厳しく介入するか、 私は承知しています。 わが連邦共和国ではこうした制限はいまだかつてありませんでした。
私は保証します。 旅行および移動の自由が 苦労して勝ち取った権利であるという私のようなものにとっては、 このような制限は絶対的に必要な場合のみ正当化されるものです。 そうしたことは民主主義社会において決して軽々しく、 一時的であっても決められるべきではありません。 しかし、それは今、 命を救うために不可欠なのです。 ************************** 言葉を語れる首相、 うらやましいです。