2020年3月27日金曜日

COVID-19

今、大学は春休み。
この時期教員たちは、
ここぞとばかり研究に集中しようとするものの、
実際はなかなかはかどらないまま新学期を迎えてしまう、
ということが繰り返される(←それじゃダメじゃん!)のですが、
この春は、それどころではありません。
もちろん、COVID-19 が原因です。

勤め先の明治大学では、
新学期の始業を2週間遅らせる決定をしました。
他の多くの大学も、
それぞれ2~3週間遅らせています。
ただ、どこの大学もそうでしょうが、
ほんとに2週間程度でいいのかどうか、
わからないわけです。
なにしろ、
来週の状況さえ誰にも分からないわけですから。
で今は、
いくつものシナリオが検討されているようです。
わたしも末端教員として、
今日は会議に行ってきました。
(少人数で、窓を開けてやりました!)
結論は出ませんが、
とりあえず、
問題点を共有することはできました。

この週末は、
よく行くテニス場も閉鎖になり、
さっき友人から、
四ツ谷のイグナチオ教会でも、
聖堂が閉鎖されたと聞きました。
今でさえかなり混乱していますが、
これ以上の事態にならないことを、
強く願っています。