2020年2月11日火曜日

『The Net 網に囚われた男』

キム・ギドク監督の、
これも院生に勧められた作品、

『The Net    網に囚われた男』 (2017)

を見てみました。
結論から言うなら、
これは傑作だと感じました。

https://www.youtube.com/watch?v=G1-F0ohiOlY

北朝鮮で漁師をしているナムは、
きわめて貧しいながらも、
妻と幼い娘と、小さな幸福を生きています。
そしてある日、漁に出たナムは、
ボートについたエンジンが故障したため、
韓国領に流されてしまいます。
韓国で拘束されたナムは、
ただ家族のものに帰して欲しいだけなのに、
スパイ容疑の元、
過酷な取り調べに耐えなければならず……

題材も興味深いし、
展開もおもしろいし、
挿入されるエピソードも印象的だし、
主人公の苦悩もよく伝わってくる。
ただ、敢えていえば、
韓国側の人物が、
みな単層的な感じで、
なんというか、グレーゾーンを抱え込んだような人物が、
見当たりませんでした。
そこが、(わずかな)弱点かもしれません。
でも、やっぱり傑作だと思います。