2020年2月14日金曜日

『ソール・ライター展』

今日は、暖かさに誘われて、
文化村の『ソール・ライター展』に行ってきました。

https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/20_saulleiter/

ニューヨークに暮らしたユダヤ人である彼は、
生活者として、
その巨大な都市を撮っています。
彼は、いわば子供みたいに、
カメラを楽しんでいる印象があります。
フレーミングには特徴があって、
ちょっと真似したくなりました。
会場は、平日なのに、けっこう混んでいました。
まあ、見ていて楽しいから、
当然かもしれません。

でそのあとは、
久しぶりにあの店のクスクスが食べたい!
と思って、
下北沢のクスクス・ルージールへ。
今日は、大学の業務が一段落したので、
ちょっと豪華に。
名物のエビパン、
モロッコ風サラダ、
気仙沼の生ガキ、
仔羊のクスクス、
そしてデザートに、
マンゴーとパッションフルーツの(冷たい)グラタン
まで。
なんと、ぜんぶおいしい!!
コルシカ産のピノ・ノワールも、とても好きな味でした。
渋谷から移動して行った甲斐がありました!