2021年5月30日日曜日

ガダルカナル、インパール、トーキョー

イギリス型の感染力は、従来のものの 1.3 倍。
インド型はイギリス型の 1.5 倍。
で、ベトナムでは、その両株のハイブリット型が見つかり、
フランスのボルドーでもまた、「非常に珍しい」変異株が発見され……
これらのニュースを見ていると、
やがて、東京で、
「東京五輪変異株」
が生まれるという懸念も、
とてもリアルに迫ってきます。


まあ、誰でもわかることだと思いますが、
やめるのが一番「安心・安全」です。
というか、やめたって、今のこの現状が、
すでに「安心」でも「安全」でもないのに、
この上世界規模のイヴェントを開いて、
危険が高まらないなんて、ありえないことです。
「無能と言われても仕方がない」
とピンカーが言っていますが、
ずいぶんお手柔らかな言い方です。


そして IOC の委員たちのコメントを見ていると、
日本のこと、植民地だと思ってる?
と感じます。
(で、ネット上にも、
「植民地」という言葉が踊っていましたね、やっぱり。)

ガダルカナル、インパール、トーキョー

引き返すことのできない政治家は、
悲惨さを庶民に押し付けます。
税金で私企業を肥やしてやれば、その儲けは、
彼らのもとにも還流するのでしょう。

長く癒えない深い傷を負わないために、
中止するしかないと思います。
(そもそも、アンダー・コントロールなんかじゃゼンゼンないし。)