2020年4月14日火曜日

『トンネル 闇に鎖された男』

ハ・ジョンウ主演の映画、

『トンネル 闇に鎖された男』(2016)

を見てみました。

https://www.youtube.com/watch?v=xo_VYTWClO0

話は、おそろしく単純。
あるクルマのセールスマンが、
仕事先からの帰宅途中、
長いトンネルを走っていると、
突然、トンネルが崩落、
彼はクルマもろとも瓦礫の下敷きになってしまうのです。
救出は可能なのか……というわけです。

驚いたのは、
こんなに単純な設定で、
動きも出しにくい物語なのに、
とてもよくできていたことです。
単なる「ヒューマン・ドラマ」ではありません。
鈍感な人間たちへの、
現代社会のあり方への、
辛辣な物語でもあるのです。
また、孤独な主人公の相棒として、
犬が現れるのもナイスでした。
『狼たちの午後』を思い出す、
と言うと、
さすがにそれはほめ過ぎですが。
(ただ一点、
主人公の妻の位置づけがやや難しい。
映画は、その辺を、
あえて曖昧なままにして終わっているように見えます。)

ハ・ジョンウも素晴らしい。
甘さも不安も恐怖も、
巧みに表現していると思いました。
オ・ダルスもいい役で出ているのですが、
彼はほんとにしょっちゅう見かけます。
監督としては、彼のような脇役がいれば、
安心なんでしょう。

キム・ソンフン監督の作品は初めて見ましたが、
これは、ほかの作品も見ないとですね。