2020年4月11日土曜日

Zoom が開く新しい形

テレワークやらオンライン授業やらで、
このところよく名前を見かける Zoom。
アメリカでは、セキュリティーが問題となり、
使用禁止というニュースもありましたが。

で、オンライン授業です。
今、日本の大学教員の多くが、
付け焼刃で Zoom に挑戦中だと思います。
そしてわたしもその一人で、
今日、初めて Zoom で授業を「収録」してみました。
それはつまり、
一人でミーティングを開催して、
それをレコーディングする、ということです。

しゃべりの途中には、
簡単なパワポと、
教科書のPDFを(「共有」することで)映し出し、
教科書の音声も聞かせることができました。
初挑戦にしては、
うまくできた、かな?
でもまだ、画面の切り替えなどに、
もたつくこともあるんですが、
まあそれくらいは大目に見ましょう!?

少し問題だったのは、
今使っているデスクトップ PCの内蔵カメラ。
かなり画質が荒かったので、
ためしに Mac air でもやってみたら、
ノートなのに、
そっちのほうがきれいでした。
で、そちらを使うことに。

でも、
パワポを作って、
収録して、
さらに採点して、
レポートにコメントして、
となると、
かなりの仕事量にはなりそうです。
まあそれで、
通常の授業に近い学習効果が上がるなら、
なにも問題ないんですが。

若い先生の中には、
テレビ会議が好き、
と言う人もいて、
彼らにとっての「対面」授業の意味は、
わたしたちにとってのそれとは違うはずです。
今回のコロナ禍をきっかけに、
大学の授業のあり方は、
根本的に変わる可能性があると思います。
(社会の形も、働き方も。
そして願わくば、グローバル資本主義も。)
わたしも、
新しい授業の形においても、
いいパフォーマンスが出せるよう、
努力する所存です!