2020年4月7日火曜日

まいにちイタリア語

まいにちイタリア語・初級編、
去年の10月から聞き始めて、
3月いっぱいまで「完走」できました。
とてもウォームな雰囲気の番組で、
講師の吉田先生も、
とても安定した心地よさで、
いい番組だなと思って聞き続けていました。
イタリア語を発音するのは楽しくて、
ちょっと元気さえ出る感じでした。

イタリア語の文法構造は、
(といってもあくまで初級の範囲ですが)
やっぱりフランス語に似ていました。
ここはフランス語と同じだな、
ここはちょっと違うわけね、
などと思いながら、説明を聞きました。
もちろん、いくつかのポイント、
たとえば「目的語」とかは、
どんな説明がなされるのか、注目(耳?)しながら。

楽しい番組をありがとうございました!!