2020年4月23日木曜日

今は

キャンパスに入れなくなり、
もう、3週間くらい大学に、
当然研究室にも行ってません。
家で、
オンライン授業のための準備を、
粛々と(?)進めているわけです。
今日が何曜日なのか、
分からなくなりがちです。
で、
この授業準備を始めてから、
全然映画を見たりする時間も、
気持ちの余裕もなくなっています。
(よく言えば、集中してる、となるでしょうか!?)
で、
会議も多くは中止になってるんですが、
会議はなくとも、
決めなきゃならないことはもちろんたくさんあるわけで、
そうした資料が、
大量に(メールで)送られてきて、
これに目を通すのがなかなか大変です。
というのも、
会議をやってくれれば、
まあ、ふつうに聞いていて、
お、ここ大事!
という時は集中して聞く、
というふうになるわけですが、
会議なしで、資料だけ送られてくると、
まずは、どこが大事か探さなければなりません!
これが、時間かかるわけです。

大学への通勤はないんですが、
明らかに、仕事量はかなり増えています。
そもそも、
通勤して、研究室に行きたいわけなので、
通勤はなくなってくれなくていいんです!
研究時間が取れないよ~、という、
先生たちの声を耳にします。
その通りだとは思いますが、
今はとにかく、
質のいいオンライン授業をすることが、
自分ができることの優先順位1位!
と考えることにしています。