2022年3月23日水曜日

『死の谷間』

マーゴット・ロビー第5弾は、

『死の谷間』(2015)

です。


地味な、落ち着いた映画です。
核戦争後、何らかの理由で汚染を逃れた谷間。
そこでは、若いアンがひとり、
農業をしながら暮らしています。
そしてある日そこに、防護服を着込んだアフリカ系男性が現れます。
アンは、被爆していた彼の世話をし、
その中で、生きる意欲を再び獲得し、
かくてふたりは結ばれるかに見えたのですが、
そこにもう一人、
若い白人男性が現れ……
という物語です。

設定はSF。
でも実際は、閉ざされた心理劇に近いです。
なにしろ登場人物は三人だけです。
とはいえ三人はみな有名俳優で、
まずキウェテル・イジョフォー。
『それでも夜は明ける』が代表作ですが、
これも印象に残っています。


ここではナイジェリア系不法移民でした。
そしてもう一人は、クリス・パイン。
『ワンダーウーマン』の恋人ですね。

で、マーゴット・ロビーですが、
これはもうハーレイ・クインとは似ても似つかない役で、
敬虔で、素朴な、田舎の若い女性、
という役どころでした。
よかったですが、
やはりどちらか言えば、
ハーレイ・クインのほうが似合ってるかな。