2021年3月14日日曜日

『韓国語のしくみ』

昨日、出かける直前に、
ふと思い出してあわてて買った(DLした)のは、

『韓国語のしくみ』

そういえば、白水社に、
「しくみシリーズ」ってあったよなあ、
と思い出したわけですね。
(こういう時は、
本屋さんにいかなくていいキンドルは便利。
もちろん、本屋さんは必要ですけど。)

で、
途中で寄ったマック
(ここのマック、テラス席が広くてわりと好き。
ラテ以外頼まないですけど!)
で、さっそく最初のほうを読んでみました。
ただ、読むだけだと感触がないので、
とりあえず、出てきた例文を写しながら、
そこにヨミガナも書きこみながら、です。
こんな感じ。


なんだか、ちょっと習字みたいで楽しいです。
そしてこの本、いいです。
なんにも知らない読者に向けて、
決してオーヴァーフローにならないよう、
いい感じの小出しが続き、
スルスルと引き込まれる感じ。
もちろん、まだ全体の 0.000001%くらいなんでしょうけど、
すこ~しでも触れた感じはします。
こんな感じで写しながら、
もうちょっとやってみるつもりです。

(まあ、これだけ韓国ものをみているわけで、
少しくらいは分かりたいです。
オモニやアボジやアラッソやシバラマやケッチャナなどは、
よくわからないまま耳に残っているし。)