2021年3月31日水曜日

『高地戦』

以前、院生から勧められた韓国映画、

『高地戦』(2011)

を見てみました。


これは……、傑作だと思います。
今までに見たいわゆる「戦争映画」の中で、
ナンバー1だと言ってもいいかも。
(少なくとも、
『地獄の黙示録』や、
『戦場のメリークリスマス』などよりも、
わたしはこちらのほうが、はるかにグッときました。)

朝鮮戦争末期、
「停戦」の期待が何度も、何度も裏切られ続け、
戦地では、日々死者が増え続けています。
そしてそれは、激戦地であるこの「高地」では、なおさらです。
今日は南が占領し、明日は北が奪還し、そしてまた……
この繰り返しの中で、ただ、いたずらに、
死者の数だけが募っていくのです。
そんな中、
「高地」を預かる精鋭部隊内に、
スパイがいるという疑いが持ち上がります。
派遣されたカン中尉は、
そこでかつての友人、スヒョク中尉と再会します。
ただ、おとなしくてひょろっとしていたかつての二等兵が、
今は、見違えるような目の男に生まれ変わっていました……

戦争映画ですから、戦闘場面はもちろんあります。
多分これでも現実よりは「美しい」のでしょうが、
それでも、そこにグロテスクな触感は確かにあります。
ただ、この映画が優れているのは、
(やや古めかしい言い方になってしまいますが)
「人間が描けている」からです。
その明るさ、葛藤、希望、闇……
ある人物は言うのです、
おれはもう、ずいぶん前に死んだんだ……

正直言って、この映画、
涙なしには見られません。
韓国と北朝鮮を語るときの、
「どうしても外せない映画」
に入れるべき一本だと感じました。