2021年3月9日火曜日

ボルドー大学と

今日は、ちょっとおもしろい Zoom に参加しました。
勤務先である明治大学の理工学部の中に、
電気工学を専門にしている学科(&大学院)があるんですが、
そこの大学院生たちと、
ボルドー大学の学生たちの交流を進めるプログラムがあります。


お互いに留学生を受け入れることも含め、
まあいろいろなレベルで親交を深めてゆくわけです。
で、その一環として今日は、
ボルドー大学で行われている日本語の授業に、
ゲストとして、日本から学生が参加し、
わたしもそこに混ぜてもらった、というわけです。

総勢30人弱で、
いくつかのブレイクアウトルームに分かれたわけですが、
わたしが入った部屋には、
フランスから2名(男子と女子)、
そして日本側からも院生が2名(男子)が参加しました。
日本人の学生が、
AとBではどちらが好きですか?
みたいな質問をして、
フランスの学生がそれに答え、
またその答えを踏まえて、
問いを膨らませてゆくわけです。 

中でおもしろかったのは、
日本のマンガは何が好き?
という問いに対して、
フランス人男子が『東京喰種』と答えると、
即座に日本人学生が、
本棚から『東京喰種』を抜き出して、
画面にかざして見せたこと。
そしてフランス人女子学生が『進撃の巨人』を答えると、
期待にたがわず、
同じ学生がやはりそのマンガの表紙をカメラにかざしたのでした。
ナイス!

ちなみにより日本語ができる女子学生の方は、
K-POP が好きで、
寿司が好きで、
日本には一度行ったことがあり、
ボルドーよりも(まあどちらかといえば)パリが好きで、
都会が好きで、
買っている猫の名前はギズモで、
知っている日本人と言えば宮崎駿、
ワールドカップは見るけど、
ムバッペも知ってるけど、
サッカーは詳しくない、
夏には友だちとプールに行くけど、
泳ぐよりはビーチボールで遊んでいて、
男の子との出会いはプールよりもパーティー、
ということでした!

Zoom だから当たり前ですが、
日本にいて、
フランスの大学のオンライン授業に参加できるのって、
やっぱりおもしろかったです!