2021年3月27日土曜日

Family Business

同じタイトルのアメリカ映画がありましたが、
今回見たのは、フランスのコメディー・ドラマです。


ちょっと変わった設定です。
まず、ユダヤ系の肉屋さんがあります。
老主人は、妻を亡くした後、
商売がうまくいっていません。
さらに、ピーターパンな長男は、肉屋を継ぐのをイヤがっています。
が、そんなとき、この長男が、
「もうすぐ大麻が合法化される」
というネタを仕入れます。
出所が大臣の娘なので、信憑性は高そうです。
そこで長男は思いつきます、
肉屋をやめて、大麻を育てよう!
で、いろいろ画策するんですが、
あれこれあって、結局、
一家総出で、この大麻事情に取り掛かる、という物語です。

最初は、この設定で大丈夫?
と思って見てたんですが、
まあ、結局シリーズ1の最後まで見てしまいました。
まあ、おもしろかった、のかな?

長男ジョゼフを演じるのは、
先日コメントした『俺はマンデラになる』にも出ていた、
有名ユダヤ人俳優、ジョナタン・コーエンです。
で、彼の姉役が、ジュリア・ピアトン。
彼女は、この映画でクレール役を演じていました。
それからここにも出てました。

そしてジョゼフの恋人役が、
リナ・アル・アラビなんですが、
↓の映画の時の、シリアを目指す学生役とは、打って変わって印象でした。