2008年12月19日金曜日

忘年会=打ち合わせ


金曜日が終わりました。お疲れ様です!

今日はわたしも、7:45に家を出て、23:10くらいに帰宅したので、けっこう長く外にいた計算になります。なにしてたのかというと……

午前中は、今年最後の授業。シメはやはり「よいお年を!」の一言。がんばった君も、居眠り上手のあなあたも、とりあえずよいお年を!

そういえば休み時間、仲良しの学生の一人が、「先生、ほらほら!」と一枚の紙切れを見せに来てくれました。なにかな~と思うと、おお、仏検3級の合格証書じゃありませんか! おめでとうございました。

で昼休み、食堂へ向って歩いていると、また別の女子学生が、「先生、わたし3級受かっちゃいました!」おお、あなたも受けたのね? Je ne savais pas ! 知りませんでした! でもとにかく、おめでとうございます!

二人とも、授業では「仏検対策」をしたわけでもないのに、よくがんばってくれました!

で、午後。

まずは会議。そして一服してから、今度は大きい会議。(5分早めに行ったら、2番乗りでした。)で会議中に呼び出され、会議とはまったく関係ない仕事を頼まれることに。OK、1月23日ですね、空けときます。

でそれから、研究室で小テストのチェックを1時間ほどやり、本日のメインはここからでした。

そろそろご報告ぶちかましてもいいかなと思うんですが、ここしばらくそればかりやってきた「東京詩」、なんとか春には形になりそうです。しかも、chers collègues =仲間の同僚2人と同時出版にして、「○○シリーズ」みたいな感じで!

わたしとしては、「東京詩」のこともさることながら、管さんや波戸岡さんと一緒に出せるのは嬉しい限りです。このシリーズ、はっきり言ってなかなかいいんです。(少なくとも、わたし以外の著者のはいいです!)読みやすくて、新しい発見があります。オカタイ「教科書風」では全然ありません。詳細はまたご報告させていただきますが、どうぞご期待下さい!

なぜ急にこのご報告になったかと言いますと、実は今日の夕方、これを出してくれる出版社の方との打ち合わせがあったからなんです。といっても、打ち合わせ場所は「坐・ワタミ」。(レナさんが大好きな店です。)ということは…… 忘年会も兼ねてます! 上記合計4人プラス写真の倉石さん、中国語の林先生も一緒です。

それにしても「坐・ワタミ」の込みようといったら! 狭い席でしたが、一応予約しといてよかったです。

今年度は、まあ色々慣れない仕事もあり、めまぐるしく、気の抜けない9ヶ月でした。が、春の頃から、わたしは総合文化教室の先生たちとランチするのが好きで、それは今でも変わりません。ということは、そのメンバーで飲みに行くなら当然楽しいわけです。波戸岡先生曰く、「ここは仲良しですよね~」 Oui, tu as raison ! そうなんです!(どこの大学でもこんな風に仲がいい、というわけでもないようです。)

しかも今日は編集のKさんにも加わって頂いたので、より充実した集まりになりました。編集の方も、いろんな仕事の仕方があるのでしょうが、Kさんは、こちらの気持を乗せるような感じで話してくれます。みなさんの友だちにもいますよね、話してると元気が出てくる人って。Kさんはそういう人の一人です。

で、本日の持ち越し議題は、「シリーズ名を何にするか?」です。これはもちろん、近い将来ラインナップに加わる可能性のある、倉石さんさんや林さんも一緒に考えます。ああ、もしもいつか、シリーズが5冊になったら、ほんとに嬉しいですねえ。わたしも参加させてもらうのだから、足を引っ張らないようにしないと。

というわけで、なかなか充実した一日でした。で、波戸岡さんや林さんと会うのは、今日が今年最後。ほんとに色々お世話になりました。Merci mille fois !

ではみなさんも、Bon week-end !