2008年12月30日火曜日

2大ニュース


さて、いよいよ明日は大晦日。ほんとに押し詰まりましたね。

今年はねえ、わたしとしては、激動の一年でした。大きかったのは2つ。まず何といっても、4月から明治大学の理工学部で働き始めたことです。

この9か月、初体験のことが多くて、さすがに「いいかげん」をモットーとしている(?)わたしでさえ、これはストレスフルだぜ! と思う時期もありました。とはいえ、総合文化教室の同僚たちとは仲良くなれたし、新しいものの見方もあれこれ教えられたし、ものすごく勉強になりました。(その幾分かが、みなさんのもとへもバトンリレーできていればいいんですけど。)

今は冬休みで、仕事はもちろんこの時期のほうが捗るのですが、いつものメンバーと会えないので、ちょっとつまらない時もあります。(そういえば、波戸岡先生は明日ロスから戻る予定のはずですが、元気でしょうか?)

先週昔の同級生にも色々話したのですが、「おまえなあ、そんな楽しそうな職場でストレスなんて、ふざけんなよ!」というコメントを頂戴いたしました!

もう1つは、やはり「まいにちフランス語」の仕事です。こちらの仕事も、やはり初めてのことばかりで、大変じゃなかったといえばウソになりますが、でも、やっぱりレナさんや、シゲピョンや、アヤちゃんや、マスミちゃんや、A子さんや、編集長や、サッちゃんや、ナオ子さんや、色んな方々と協力して番組作りをして、面白かったです! 特にレナさんとは、何十回も顔を合わせ、その何倍もメールをしたので、今では年の離れた妹のようです。(NHKの広い社員食堂のすみっこで、よく二人でランチ食べました。篤姫の腰元たちも、元気に食べてました!)

そしてもちろん、番組を作っている時、わたしたちはいつだって、聞いてくださるみなさんのことを考えていました。(別に売り込んでるわけじゃないですよ。)放送なんて、もし誰にも聞かれないなら、存在してないも同然です。番組を存在させているのは、聞いてくださるみなさんなんですね。心から感謝しています!!

さあ、というわけで、今日は「大学納め」に研究室に行ってきました。で、三が日用の仕事の道具を持って帰ってきました!(誰もいないだろうと思ったら、来てるんですよねえ、仕事中毒の人が一人!)

で帰り道には、予約しておいた「のし餅」を受け取り、さっそくつまみ食い。おお、やっぱり真空パックとはちがう! 実は三年前の年末に今のところに越してきたのですが、そのときたまたま買った「のし餅」がおいしかったので、それからはその米屋で買っているのでした。

さて、最終日の明日は、どんなご予定ですか? わたしは……、je serai devant mon ordi !