2008年12月7日日曜日

出会う


土日が過ぎ去るのは早いですね。特に土曜に仕事があった場合は!

昨日のスピーチ・コンテストの帰り、初めてお話した先生たちと、すぐ隣りのイタリア食堂で飲む機会がありました。

理工学部の、そういえばよくお見かけする先生と、別の学部のフランス語の先生と、経済が専門の女性の先生、の3人です。仮に理さん、フさん、経さん、としましょう。

理さんは、本人によれば「人見知り」だそうですが、全然そんな感じじゃなく、昨日の会議、長かったよね~、みたいな、専門は違ってもそこは理工学部同士、なんとなく連帯感がありました。で、面白かったのが、彼がわが総合文化教室の管さんの大ファンだ、ということが判明したことです。

「かっこいいですよね~。でも困るのはね、管先生の授業に出てる学生のうち、何年かに一人、放浪の旅に出たい、って言い出すヤツがいるんだよね~。いや~、おれも行きて~」

それからフさんは、専門はカナダのケベックだそうで、わたしもお名前は知っていました。実はわたしの同級生にもケベックの専門の人がいて、彼からも噂を聞いていたし。

「明日はラグビー、明早戦だ、行くぞ~!」
「でも勝てないでしょ、今期は」と理さん。
「いや、そうとも言えないよ。がんばれ!」
「ほんとに明治が好きなんですね!

おめでとうございます! なんと、大方の予想を覆し、24-22 で明治が勝ちました。ま、リーグ戦の順位には影響ないし、今期明治はイマイチだったようですが……

わたしの通った大学は、スポーツはカラッキシだったので、こんな風にスポーツに熱くなる人はいませんでしたねえ。

経さんは、金融も詳しいらしく、

「この前、デリバティフで150億円くらい損した大学が新聞に出てたでしょ? あれね、氷山の一角かもしれないと思うの。手を出してたところは、まちがいなく損してるはずだから」

ああ、やっぱりねえ。そんな気がしてました。経さんは、話ながら手をひらひらさせる癖があるように思うのですが、これがなかなか美しい動きで、わたしはついその動きの方に気を取られてしまうのでした。

人中に出て行くと、当然ですが、出会いがあります。書を捨てよ、街に出よう、と言っていたのはずいぶん前ですが、これも一つの真理なのかもしれません。(ま、相手にもよりますけど!)

では今週も、はりきっていきましょう! 今年もあと24日!