2008年12月17日水曜日

Corneille 再び


今ごろ! と思われるかもしれませんが、昨日、あることができるようになりました。それは…… 教室で you tube を見せること!

実はわたしが文法を担当するクラスで、先週めでたくテキストが終了したので、今週は以前ここでも紹介した Corneille を歌う(?)ことにしました。で、それならやはり、CDを聞くだけじゃなく、映像もあったほうがよかろう、と思ったわけです。

まず、モバイル・アカウント(ってまあIDとパスワード)を取得します。これ、めんどくさいなあ、と思っていたのですが、なんのことはない、ネット上で1~2分でした。

で次は、控え室で持ち出しようPCを借りて、空き教室を教えてもらい、実際に試してみました。まあ、うまくいきましたが…… 音が教室のスピーカーから出ない! で、教室から「サポートデスク」に電話。え? ああ、そんなコードあるかなあ? あ、それも借りてくるのね? OK! というわけで、コードが足りないことが判明。そう、普段授業でPCを使うのは、資料を見せたりするときなので、基本、音は関係ないんですね。

で、コードをつなぐと…… パチパチパチ。うまくできました。明日の授業は、Corneille の Le bon Dieu est une femme. を中心にやります。


ちゃんと繋がりますように!

(画像は、ユニセフ大使として活動中の Corneille。これに関連しているのでしょう、マラリア撲滅コンサートはこんな感じ。


このお客さんたち、すごい! みんな歌ってる!)