2008年12月31日水曜日

BONNE ANNEE !


ついに今年も残すところあと1時間強です。

このくらいになると、年が変わる瞬間は何して過ごそうかと、少し悩んだのもですね、子供のころは! 今は、んん、まあ、ねえ…… などと言っているうちに、へたしたらもう3月くらいにはなっています。(J'exagère !)

今日は、なんだかなかなか頭痛がとれなくて往生しましたが、それでもラスト・スタバで、ラスト・チャイ・ティーをすませることはできました。それから夕方に1時間以上風呂に入り、40年以上前の本を読んでいました。

子供のころ、大田区池上に住んでいたころは、毎年、お蕎麦屋さんが御用聞きにくるんです、年末に。で、たとえば「じゃあ10時ごろに、ざる4枚」なんて頼んでおくと、大晦日のその時刻に、出前してくれるというわkです。当時は、紅白を見て待ってました。(親は見ないので、ひとりで見てました。歌謡曲好きだったので!)

でもそれは昔の話。このごろは、自宅でそばを茹でてます、せめてちょっとはおいしそうなそばを。で今日も、風呂の後に8割そばを茹でました。意外においしかったです!

何日か前に、年内にココまで(あと5人)やっておきたい、と書きましたが、予想通り、できませんでした! でもいいんです。というのは、ひとり増やしたので、当然終わらないんです。ま、予定通りいかないのは、初めてってわけじゃありません!

来年は、春の『東京詩』以外には、一応(改訂版を含めて)2冊予定があります。それと再来年の春に1冊。ただそれはみんなフランス語関係なので、『東京詩』のどこかを拡大したようなものも、書いてみたいです。それとフランスの詩人のあの人のこともやって、日本の小説のあれこれも読んで、忘れちゃいけない共同研究も少し手をつけて、なんなら創作も少しは試みて、え~とそれから、授業は少しハードにして、PCの扱いも上達して、スポーツもして、あれこれ見て、ああ忙しい!

                    ◇

というわけで、5月から始めたこのブログ、しょーもない日も数々ありましたが、おつきあいいただきまして、ありがとうございました。来年が、みなさんいとって良い年であることを、ここ、東京の片隅で祈っています。では、BONNE ANNEE !