2022年4月4日月曜日

『ブラック・ウィドウ』

遅ればせながら、
アベンジャー・シリーズの1作、

『ブラック・ウィドウ』(2021)

を見てみました。
『エンドゲーム』で死んだブラック・ウィドウ。
彼女の生い立ちと、前半生を描いています。


これ、とてもよかったです。
ブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフには、
妹、エレーナがいるのですが、
この二人は、ほんとの姉妹ではありません。
けれども二人は、
強く反発しながらも、
やはり、連帯していくのです。
その様子は、もうはっきりと「シスターフッドもの」と言っていい感じです。
そして「シスターフッドもの」として、
よくできていると思います。
これは、監督が女性であることと、
関係ないということはないでしょう。

ちょっと惜しかったのは、
最後、この姉妹が、「家族」の物語の一部に編入されてしまうこと。
ただ、
物語上はそうなっていますが、
やはりこれは、「シスターフッドもの」と見るべきでしょう。
そこにこの映画の美点があると思いました。