2022年1月28日金曜日

『強い男』

今日は、午前中にテニスに出かけ、
いつものコーチが濃厚接触者になり休んでいることを知り、
別のコーチからバックハンドについてのいいアドヴァイスをもらい、
控え室では、元裁判官のHさんから、
「東名あおり事故」の差し戻しについて解説してもらい、
その後帰宅して昼食(肉まん、あんまん、クラムチャウダー)
を済ませてすぐ大学に向かい、
いくつかの業務を無事こなしてきました。

で……

MFFF で短編を1つ。

『強い男』(2020)

を見てみました。
わたしは好きでした。


雨の夜、ムラッド(アラブ系)とアリソン(アフリカ系)が、
クルマで乗っている。
そして運転しているアリソンも一緒になって動画を見始め、
スピードは出ていないものの、
誰かをはねてしまう。
ムラッドは逃げようと言うけれど、
アリソンにはそれができず、
体を起こした老人の元へ。
結局二人は、ヴェトナム系の老人を乗せ病院に向かう。が、
老人は警察に行けと言い出して……

やさしい映画です。
決してウエットでもセンチメンタルでもありませんが、
いい余韻が残ります。
ただ、敢えて言うなら、
深さは、もっとあってもいい気もしました。