2022年1月9日日曜日

『すばらしき世界』

という映画をアマプラで見たんですが……、
わたしはピンときませんでした。

ヤクザとして殺人を犯し、
13年の刑期を終えて出所した男が、
様変わりした今の世の中で、
なかなか自分の場所を見つけられない……、
という物語です。
もちろん、
この主人公を通して、
今の社会の、
ふだんは意識しない特殊さも描かれるわけですが、
根本にあるのは優等生的な情緒であり、
浅いんじゃないかと、
わたしは思いました。
(もちろん、現実の問題として、
出所者が社会復帰しやすい環境を作ることは、
とても重要だと思いますが、
それは、作品の評価とは別の事柄でしょう。)