2021年8月27日金曜日

1日

朝はパン・ド・ミを食べる。
初めて買ったハムが、
思いのほか厚いのにちょっと驚き、
大谷の41号を急いで YouTube で確認する。
ナイス・ホームラン!

で、
まずはテニス。
Yコーチの要求は高い。
今日の練習は、平行陣からのボレーの打ち分け。
思ったところにはなかなか行かない。
ラストの試合では、1本だけ、
逆クロスにいいショットが打てたけれど、
まあ、1本だけ!

それから大学へ。
時間がなかったので、
ランチは、コンビニのおにぎり。
店員のワカモノは真っ黒に日焼けしていて、
「焼けてるねえ! サーフィン?」
「いえ、サッカーです!」
クルマに戻ると、
テニスで空になっていた水筒に、
冷え冷えのお茶を、
ペットボトルから移し替える。
ナイスなアイディア!

先日見たフィンランド・ドラマ、Deadwind では、
若き男性刑事が、なにかというと、
食事にしましょう、とか、
なにか食べのもを買ってきましょうか? とか、
ちょっとは食べた方がいいですよ、とか、
とっても食事をきにしていました。
これは、いい、と思いました。
わたしも、どんなときでも、
食事(の時間)は気になるタイプ。
でも、映画の中の刑事たちは、
往々にして、
何も食べずに24時間、とか、
いいとこ、思い出したところで食べる、
みたいなことが多くて、
もう12時だからランチにしましょう、
みたいなことは、あんまり言いません。
だから、この若い刑事の言動に対しては、
やっぱりそれ大事だよね!
と思って見ていました。

でもなぜ大学に行くのか?
実は総合芸術系では、
各教員の「雰囲気」を知ってもらうべく、
簡単な動画を作成中で、
今日はわたしが撮影してもらう番なのでした。
写真家でもある院生におまかせで、
無事終了。それから、
久しぶりに会った同僚の先生たちを雑談を1時間。
メインは、ブルデューについて。
今もバリバリ有効ですね!
という点で意見が一致。

そして帰り道。
どうしてもおなかがすいたので、
おやつを買いにコンビニによって、
あれこれあれこれ迷って、
結局、肉まん!
夏なのに!

で、夕食後は、
将棋warsを1局。
楽勝かと思って指していたら、
きれいに逆転負け。

それからブラジル映画を見始める。
どうかなあ、と思いながら見ていると、
突然の急展開にびっくり。
見続けることに決定。

で、今。
昨日買ったメロンが冷えた頃……