2021年8月3日火曜日

「丹羽くん」

「丹羽くん」がトレンド入り、だそうです。


4年前、つまり2017年の3月、
明治大学の卒業式に、
総合文化教室の主任として出席することがありました。
といっても、
わたしたちはただ、
式の間舞台横の椅子席に座って、
卒業を祝っている係なんですが。

今時の卒業式は、
活躍している卒業生からのヴィデオ・メッセージなどもあり、
昔風の、厳めしいだけのものではありません。
で、
式の終盤、
卒業生代表として登壇したのが「丹羽くん」でした。
彼は、学長から卒業証書を受け取ると、
二歩三歩、後ろにさがり、
そのまま階段を降りるのかと思いきや、
くるりと向きを変え、
武道館を埋め尽くした卒業生やその家族に向かって、
こう言ったのです。

「東京オリンピックでは、金メダルを取ります!」

武道館全体が大きくどよめいたのは、言うまでもありません。

あれから4年……
応援しています!